40代からはじめる晴耕雨読生活

41歳会社員が初めての家庭菜園と、読書からの学びを綴るブログです。

初めての家庭菜園

こんにちは、”ふぁる”と申します。

 

41歳会社員が遠距離通勤も省みずに、田舎に引っ越しまして、

これから自宅の隅に家庭菜園を作って野菜作りをしようと考えています。

  

全く初めてと言っていいくらいですが、

自分で畑で野菜を作ってみたいという、どこから湧いてきたのか分からない興味と、

まだ4歳の娘に野菜作りを体験を通して、自分で育てて、収穫し、いつも食べているものがどうやってできているのかを少しでも体感してもらえたらと思い、

始めようと決意しました。

  

小学生の頃に両親が趣味で畑づくりをしていたのを少し見たことはあるのですが、

ほぼ食べる専門!小学生の頃の事なんて全然覚えていません!

 

なのですべてが初めて。見様見真似です。

何分、初めてすぎて、間違いも多々あるかと思いますが、

何事も経験、失敗を積み重ねてうまくなっていければと思います。

 

晴天時は畑を耕し、雨が降れば読書をする。

そんな自然の流れに身を任せるような優雅な生活を目指して、

初めてみようかと思います。

 

そんな生活での記録や気づきをご一緒にお付き合い頂ければと思います。

 

まず、家庭菜園の大きさから。

大きさは、大体3m×3mの9㎡です。

 

元々空き地だったところに、

昨年末に横のアスファルト部分と高さを合わせるために土を業者に盛ってもらった状態です。

春になって草が生えだしています。

f:id:fallfalle:20210604213229j:plain

最初の状態

 

 

実際には4月頃から初めているので、

しばらくの間は開始からこれまでを振り返りつつ更新していこうと思います。