40代からはじめる晴耕雨読生活

41歳会社員が初めての家庭菜園と、読書からの学びを綴るブログです。

家庭菜園 初めての土作り 続き

こんにちは、

少し時間が空いてしまいましたが、

その間に季節はすっかり梅雨になりましたね。

 

前回は、土づくりのために土の掘り起こしを始めましたが、

今回はその続きになります。

 

土日のほぼすべてを使って、

土をすべて掘り起こししました。

f:id:fallfalle:20210709222511j:plain

畑の掘り起こし

一度、畑区画内に掘り起こした土を積んでいたのですが、

これは、積んだ土を移動させながら掘る分、作業量がすごいことになりそうだなと気づき、

区画外に移動させながら掘ることに移行。

f:id:fallfalle:20210709222515j:plain

半分くらい掘り起こすと、もう全身疲れ切って、

足も腕も腰も背中も手も、痛い痛い・・・。

 

 

f:id:fallfalle:20210709222524j:plain

ようやく全ての土を掘り起こし終えました。

 

達成感とかなりの疲労感で、作業後のビールが美味しすぎてたまりませんでした。

 

また、その後一週間くらい喉を傷めました。

土が口内に入って痛めたのかもしれません。

暑いですが、作業中にちょっと喉に違和感を感じたら、マスクをしたほうがいいですね。

 

それにしても普段、デスク作業している私にとっては、かなりの重労働。超高負荷運動。

翌日、筋肉痛になったのは言うまでもありません。

 

それでは、まだ次回。

次はいよいよ、堀り起こした土を戻していきます。