40代からはじめる晴耕雨読生活

41歳会社員が初めての家庭菜園と、読書からの学びを綴るブログです。

家庭菜園 初めての土作り

こんにちは。

 

家庭菜園を作るにあたって、まずは土づくりが必要で大切らしい。

ということが分かり、まずは土を掘り起こしていきます。

 

調べた結果、土起こしで調べて得た知識は、

・掘る深さは膝くらいまで。(※植えるものにもよるかと思います。)

・石や根っこなどは取り除く。

・掘り起こして均したしたときに柔らかくて細かい土ばかりでは、

 水はけが悪くなるので、深くなるに従い荒いほうがいい。

・下の土を日光に当てることで除菌効果もある。

 

そして、ここで準備する道具は、

・スコップ(先端が尖ったもの)

・クワ

 

まずは草むしりしてから、

畑部分にする縁を掘っていきました。

f:id:fallfalle:20210618082549j:plain

今回、クワは父が使っているものを修理に出して、くれるということなので、

スコップのみ。

 

すごく大変!!

4月の中旬に開始したのですが、ものすごい汗をかきました。

こんなに大変だとは・・・。